SSブログ

散策 ~2006秋~ [津津浦浦]


清水寺。

ラーメン博士と南座前で待ち合わせ、京都東山界隈を徒歩で散策する。

南座前→建仁寺→六波羅蜜寺→ラーメン藤→清水寺→八坂の塔→大谷祖廟→八坂神社→知恩院→古川町商店街→白川→辰巳稲荷→レストラン菊水→ラーメン高倉ニ条→南座前

7時間、歩きまくった。


八坂の塔。


八坂の塔。

僕は長年京都に住んでいるが、意外にもこの八坂の塔を見たのは初めてだった。
お気に入りの場所になった。


知恩院。緑、赤、黄が目に眩しかった。


東山三条付近を流れる白川。


南座。

歳末の風物詩、「吉例顔見世興行」。
レストラン菊水の窓際の席に座れば、この写真くらいによく見れた。
このレストランもお気に入りになった。

今回の散策で「ラーメン藤」と「高倉二条」というラーメン屋さんに行った。
「ラーメン藤」は昔からある有名店。
今回行ったのは五条川端東入ル北側にあるお店。
一度、行っておかなければと常々考えており、ようやく行くこととなった。
オーソドックスな旨さ。第一旭っぽい旨さだった。

「高倉二条」は最近できたお店で人気急上昇中。
場所はそのままズバリ!高倉二条。
スープは珍しい豚骨魚介。
特筆すべきは麺で、一見そばのようであり、コシがあり大変旨かった!
当然の如く、お気に入りに追加。

以前のラーメン博士との散策同様、たくさんのお気に入りができ、とっても満足!
やはり、歩くスピードでなければ、いろんな物が見えないと再確認した一日だった。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ai

八坂の画像をみて、ここどこ?って思いました。(笑)
いい感じです♪
秋は人が多いけど、いいところですよね♪
京都は、三条にあるラーメン屋が好きです♪
by ai (2006-12-17 07:03) 

takumi

コメントありがとうございます。
三条にあるラーメン屋さんというのは「山頭火」のことですか?
僕も「山頭火」は大好きです。
が、北海道旭川にある本店なら10倍美味しく食べれます!
旭山動物園等で旭川に行く機会があれば、是非行ってみてください。
オススメです。
by takumi (2006-12-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さつまいもおおざわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。