SSブログ
イライラ ブログトップ
前の10件 | -

Francfranc [イライラ]

プロジェクトX ~挑戦者たち~
「執念が生んだ盆栽 馬鈴薯・男たちは命をかけた」(第二夜)


一週間前から愛情を注入している馬鈴薯。外見は全く変化なし。


しかし、断面は~腐乱腐乱~。ちょと、臭い。

ここで一句。
知っている あいつの香水 ファブリーズ

風の中のすばる~(虚)

ハァ~(疲)

もぉ歌う気になれない。。。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スワロフスキー [イライラ]


スワロフスキーのビーズ。57袋×80個=4560個。

スワロフスキーとは、オーストリアのクリスタルガラス製造会社です。
この会社がビーズを製造しています。
上の写真は、先日僕がYahoo!オークションで落札したものです。
僕の母親は、ビーズが好きだからです。
母親の趣味は、編み物、刺繍、ビーズ、お菓子作りと、そして徹子の部屋です。

今まで、僕はこれらの趣味に対して興味はなかったのです。
でもある時、母親が毛糸で編んだコサージュに綺麗なビーズを縫い付けているところを目撃しました。
何気にそのビーズの袋を手に取ると、「スワロフスキー 4ミリ 100個 1260円」と書いてありました。
え~?!と思いました。
意外と高価なんやなぁ~と。

でぇ、お決まりの思考回路でYahoo!オークションで調べてみることにしました。
またまた、意外にもスワロフスキーのビーズのオークションは活性が高かったのです。
僕の知らないところで、色色な趣味があるものだなぁ~と感慨深いものがありました。
相場の方は、だいたい定価の半額よりも少し安いという傾向でした。
そこで、僕は母親のためにオークションで安く手に入れてあげようと考え、独断で落札したわけです。

なのに~♪な~ぜ~♪
母親は最近耳が少し遠くなってきているのですが、ビーズの落札代金の話だけは全く聞こえないらしいのです!


スワロフスキー日本地図。

色分けの基準は、JR各社のコーポレートカラーです。
ちょっと、達成感。

JR北海道-萌黄色
JR東日本-緑色
JR東海-オレンジ色
JR西日本-青色
JR四国-水色
JR九州-赤色
ちなみに、JR貨物はコンテナブルー。

未だに落札代金を母親からもらえていないので、このビーズの所有権は僕にあります。
でも、僕はビーズをこんなことにしか使えません。
気分はまるで、神戸製鋼の大八木が勤務時間中に砂鉄で遊んでいるかのようです。

ガクッとな。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

heritage [イライラ]


CD


レコード


ターンテーブル、CDプレーヤー、チューナー、アンプ

全て遺物。
まぁ、百歩譲っても時代をときめいているとは思えませんなぁ~。
これらの余生は「ええ味」というセピア色の慰めで覆われてしまうのです。

僕の購買意思決定において、重要な基準となっているものに、「色褪せないもの」がある。
なので、アフターケアのしっかりしているブランドが好きだ。
つーか、いつまで経っても色褪せないから、アフターケアをしなくちゃいけないってのが好きだ。

僕は、映画や音楽、文学なんかも、総じて古いのが好きだ。
なぜなら、既に色褪せるなら色褪せてしまってるはずで、評価も一定で変化しないから。

偉そうなことを言いましたが、最近若い人の会話には全くついていけんとです。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

体脂肪率 [イライラ]

ドンキホーテにて体脂肪率も測れる体重計を購入。
なんと3000円也!

最近、少しお腹が出てきたぁ。
まぁ、酒が大好きな32歳なので、当然と言えば当然かもしれない。
でも、僕は人前で裸になる機会が多いタイプ。
なので、ちょっと恥ずかしいし、ちょっと惨めな気分になることに。

30歳になるまでは、何もしないでもお腹は割れていた。
体脂肪率も9パーセントだった。
当時は、もうちょっとふっくらしたいなぁ~と思っていた。
なぜなら、ちょっと肥えているくらいの方が幸せに見えるから。

でも、今となっては、幸せになんか見えなくてもいい。
少し不幸そうな感じでも全然かまわない。

(現在)
性別男性。
年齢32歳。
身長165センチメートル。
体重52.3キロ。
体脂肪率13.4パーセント。
へそ毛少々。

体重計では「少し痩せている」という表示。
けれど、視覚的には依然としてお腹にお肉がついており、不愉快。。。

宣誓!
今日より節制をし、適度な運動を心がけ、もっと自信を持って裸になれるよう、体脂肪率を10パーセント未満にすることを誓います!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

エビちゃん [イライラ]


ホワイトソックス。

今日、エビちゃんが僕の水槽を後にしました。

いつものように脱皮した際の抜け殻かと思い、ピンセットでつかむとしっかりお肉が詰まってました。。。
2年以上、僕の目を楽しませてくれたエビちゃんです。
合掌。

元気な頃のエビちゃんの記事→http://blog.so-net.ne.jp/tkm/2005-04-26


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ナマコ [イライラ]


ナマコです。
とても地味です。
一応、左が頭です。
地味ですが、ライブサンドの中の有機物を消化するという責任感に燃えています。


少し広角にして撮影したナマコです。
やっぱり、とても地味です。
背景にしか見えません。
地味なので、見ていても動きというものが感じられません。

このナマコが死ぬと有毒物質を出します。
僕の水槽内の珊瑚や魚の害になるということです。
なので、死ぬやいなや撤去しなくてはなりません。
地味に危険な奴なのです。
でも、すでに生きているのか死んでいるのか、よくわかりません。

地味な死に方だけはやめてほしい。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

放置プレイ [イライラ]

今日は朝から一人で散歩に出かけました。
ちょうど新緑が目に眩しい季節になってきており、清清しい気分でいっぱいでした。
宇治川の堤防を歩いていると、バーベキューの場所取りをしている人も何人か見かけました。
川原でバーベキューもいいなぁ~と漫然と歩いていると、突然目の前の光景に違和感を覚えました。
近寄って、よぉ~く見てみると、自動車が車止めに乗り上げていたのです!!!

どうやら運転手はそこに自動車を放置して、どっかに行ってしまったみたいです。

困難は見て見ぬふりをする「放置国家」日本での、ある朝の出来事でした。

鳴かぬなら 放っておこう ホトトギス

コメントください。

放置プレイは堪忍やでぇ~。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プジョー [イライラ]

実は先日、弟から衝撃的なメールが来た。

「先ほどステップワゴンを売却しました。140万円でした。今日から車はありません。」

弟が3年程前に新車で買ったステップワゴン。
買ってから弟は転勤になり実家を出て行ったがステップワゴンは実家に置いていた。
そこで、僕がその寂しげな車をいつも拝借していた。
実質、僕のステッピーだった。
そのステッピーが僕が寝ている間に売却されていた。トホホ

翼の折れたエンジェルになった僕には、折りたたみ自転車が残されているのみ。
以前までなら家のすぐ近くにあるコンビニにビールを買いに行くときでも、ステッピーを出動させてたけど、先日以降、このプジョーパシフィックで行ってる。
まぁ、経済的にも健康的にもええにゃけど。。。

この折りたたみ自転車を買ったのは6年ほど前。
当時、日本全国を飛び回る仕事をしていた時に購入。
都会に出張だったら電車やバスやタクシーなどの足があるが、田舎だと動けない。
飲みにも行けないし、コンビニにも行けない。
そこで、田舎へこの折りたたみ自転車を持参して、現地で乗り回そうという段取りだった。
ところが!!!
田舎だと周りに本当に何もなく、街灯さえなく、足があったところで行くところがなかったざんす!

折りたたんだところ↓


謎の生物 [イライラ]


先日からライブロックに見慣れぬものが付着しているなぁ~と思っていたところ、見るたびに位置が変わってました!
恐らく付着面はアワビみたいになっているものと思われますが、体の表面はコジラの尻尾みたいになっています。恐いので触っていません。
今ではもうどこにいったか分からなくなってしまいました。

これは一体何ですか?

善玉?それとも、悪玉?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

殺菌灯 [イライラ]

朝、目を覚ますとハナビラクマノミのハナちゃんとクマちゃんの様子が変でした。完治したはずの白点病がまた再発!しかも、今回は病状の悪化がとても早かったのです。しばらくしてから見てみると、本来はサーモンピンク色をしていますが、白点に覆われ真っ白と化していました。。。

今までの、メインタンクからの隔離、そして硫酸銅の添加という対処方法では、やはり、無理があったのであろうと思います。なぜなら、完治して、メインタンクに戻すと、そこには硫酸銅を添加していないものですから、やはり、白点虫が少しではあると思いますが存在します。そして、また発病。まさにピンポン感染です。
他にとる手段としてはもう、オゾナイザー(オゾン発生装置)か殺菌灯しかありません。ともに海水の殺菌効果が見込めます。ですが、白点病に対しては、絶対的な効果があるとも言えません。しかし、もうこれらの手段しか残っていません。
珊瑚水槽においてはオゾナイザーは設置場所という点で面倒なので、殺菌灯を選択し、買いに走りました。


これが買ってきた殺菌灯です。殺菌灯とは、つまり、UVCというすごく有害な紫外線を海水に対して照射することにより、病原菌を死滅させる装置のことです。その結果、コケの発生が抑制されたり、海水の透明度が上がり、臭いも少なくなります。

殺菌灯を購入し、どういう段取りで手際よく設置するかを考えながら急いで帰宅してみると、ハナちゃんとクマちゃんは、もうすでに死んでいました。

(沈黙)
















これは、僕の水槽の舞台裏です。
水槽にかけてある半透明の黒い装置はプロテインスキマー。海水に空気を細かく織り交ぜ、海水から有機物を取り除きます。ちょうど、鍋料理のときのアクが発生する様によく似ています。
このプロテインスキマーの手前の黒い装置が外部ポンプです。この装置で海水をくみ上げ、物理的なろ過をします。
この外部ポンプの手前のグレーの大きな装置がクーラー兼サーモスタットです。ここで海水の温度を計り、設定した水温より高ければクーラーが作動します。低ければヒーターが作動します。
この外部ポンプの上の黒い小さな装置が殺菌灯です。この装置はハナちゃんとクマちゃんを思い出させてくれる装置です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - イライラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。