SSブログ

一番星 [赤裸裸]


一番星(藤森)のラーメン。持ち帰りを注文して家にて撮影。

僕は京都にある一番星というラーメン屋さんが大好きです。
心の底から好きです。
冗談抜きに、たまぁ~に夢にも出てきます。
翌朝は食べたくて食べたくて仕方がないので、花屋のラーメン大好き息子に電話します。

「今日の昼飯、一番星行かへんけ?」って聞くと、断られる時の返事は二種類しかありません。
「昨日、もう行ったわ~」か、「太るし、やめとくわ~」です。

もし最初に「昨日、もう行ったわ~」って返事されて、僕が「今日も行こけ~」って押すと、「太るし、やめとくわ~」って切り返されます。
最初に「太るし、やめとくわ~」って返事されて、僕が「なんでやね~」って押すと、「昨日、もう行ったわ~」って切り返されます。
で、いつも決まって、僕が「お前、毎日食ってるんちゃうやろなぁ~」と吐き捨て、静かに終話ボタンを押すのです。

二種類の武器のみで誘惑と戦う彼は真の勇者だと思う。。。


調理前の状態。

一番星は岡崎と藤森にあります。
本店とか支店とかいう関係ではなくて、師匠が同じで、マスター同士が親友です。
なので店名も一緒ということです。
基本的な味や具も同じです。
共にとんこつ醤油です。
具はチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎです。
定休日も木曜日で同じです。

(相違点)
岡崎の方がややコッテリです。とんこつ臭もよくします。
なので好き嫌いがはっきり分かれると思います。
僕みたいに、この臭い(金玉裏の臭いに似ている)が好きな人間には癖になります。
嫌いな人は、「臭いからイヤ!」と言います。
藤森も味のベースは同じだけれど、少しアッサリしているので嫌われることは少ないと思われます。
共にラーメンを注文すると漬物が付いてくるのですが、岡崎の方が美味しいです。
加藤順漬物店の志ば漬らしいです。
チャーシューは藤森の方がジューシーで間違いなく美味しいです。

今回は一番星(藤森)の持ち帰りを家で食べてみた。
実は店でも食べたんですが、ラーメンを撮影することを躊躇してしまったのです。
よく行く店なので、少し恥ずかしくなってしまいました。
でぇ、持ち帰りを注文して家にて撮影。
ほのかに玉裏臭もしており、最高に旨かったぁ~!!!

「本日、たくみラーメンは臨時休業します。
玉裏のダシに熟成が足りないため。
あしからず。」


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

sou

いつもしっかり玉裏熟成されてるくせに。。
by sou (2006-06-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エビちゃんD902iS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。