SSブログ

たかばし王座決定戦 [ドキドキ]

京都駅近くのたかばしには、「第一旭」と「新福菜館」が隣り合わせで存在する。
両方とも京都を代表するラーメン屋の本店。

たかばしの場所→http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F59%2F0.104&lon=135%2F45%2F55.747&layer=1&ac=26106&mode=map&size=s&pointer=on&sc=2

大雑把に言って、僕はアッサリ系とコッテリ系なら、今のところコッテリ系が好きなので、この二つのラーメン屋に対する特別な感慨というものはなかった。
共にアッサリ系なので、まぁ普通に美味しいかな、という程度だった。

しかし!
現実としてこの二つのラーメン屋は社会的にも評価されており、それを自分が認識できていないことに葛藤を覚え、その価値を認識できるまでは通いつめようと決心し、そして最終的には、自分の中でどっちが旨いのかという結論を導き出すため、「たかばし王座決定戦」を決行するに至る。
それは、まず「第一旭」に行き、次の日「新福菜館」に行くという気も遠くなるような壮大な計画!


第一旭本店。

開催に先立ち、ラーメン博士から奥義を伝授される。

第一旭用奥義(ラーメン博士からのメールを引用)
「第一旭では、白・麺固め・ネギ多めを注文する。白とは、チャーシューの脂身の事。ここで、白を食べないのがポイント!あくまで、白はスープを濃くするために頼むだけ。ネギ多めにするとモヤシの量は少なくなる。俺はモヤシはそんなにいらなく、ネギが欲しいので、ネギ多めだけにしてる。モヤシもネギも多くしたいなら、ネギ・モヤシ多めで。」

ラーメン博士から賜った第一旭用奥義を懐に、いざ入店。

いきなり「白」というメニューがないことに気付く。オロオロ
麺固め、ネギ多め、小ライスと注文したところで、恐る恐る店員に「白」って注文できますか?と発声。
真っ白でええの?という反応。
うん、と僕は発声。

しかし、出てきたラーメンに驚愕!
なぜなら、入っている四枚のチャーシューが全部真っ白な脂身だったから。
思わず、未熟な僕は、普通のチューシューも追加してください!と黄色く発声。
つまり、僕は普通のチャーシューも当然に入っているのだが、「白」も追加されているものだと思っていた。
メニューにはないが、この店のチャーシューは脂身の割合で、「白」「普通」「赤」とあり、客の好みを伝えることができると今回初めて知った。
これからは、「白」半分「普通」半分にしようと思った。
ラーメン博士はスープを濃厚にするためにだけ、チャーシュー全てを「白」で注文する。すなわち、普通のチャーシューは一つも入っていないということになる。そして、ラーメンが出てきた時に、「白」を麺の下に潜り込ませ、最終的に「白」は全て残す。
何とも潔い。
自分の黄色い発声を思い返し、相当なツワモノだと感じた。
さすがはラーメン博士、感服感服でございます。

今までで一番、第一旭のラーメンを美味しく食べることができた。
ポイントは「白」に尽きる。
見た目はアッサリしたラーメンが、口に運ぶや否やコッテリに化けていた。


新福菜館本店。写真左の黄色いテントが第一旭本店。

新福菜館用奥義(ラーメン博士からのメールを引用)
「新福菜館では、炒飯小にラーメン小、そして、麺固め生卵入りにすべし。どっちも小にするんが適量や。生卵は、最後まで崩さないように食べる。スープに卵を溶かさない。そして、麺を全部食べた最後に混ぜてスープを頂く。炒飯をわざと並にして、食べられなかった分を折り詰めにしてもらい、お土産にするんも作戦ですわ!」

新福菜館用奥義継承者という重責を担い、いざ入店。
と思いきや!ラーメン博士とバッタリ遭遇!
重責から開放される。

炒飯並とラーメン小、麺固め生卵入りを注文。
炒飯並は、ラーメン博士と仲良く半分ずつ食べることに。

毎度のことながら、やはり炒飯は旨かった。
ラーメンもいつもと同じ感触ながら、たかばし王座決定戦ということもあり、味覚を敏感にさせて食べると、お子様である僕には、麺にいささかの太さを感じ、スープの味に大人っぽさを感じた。
しかし、奥義による生卵入りという手段を選択した結果、食べ終わった後、いつもとは違うマイルドな奥深さを感じ、僕の味覚は楽しんだ。

そして、ついにその時が来た!
たかばし王座決定戦、結果発表!!!

第一旭にて「並、麺固め、ネギ多め、白半分普通半分、小ライス」と注文するべし!
それでも満腹にならない時は、新福菜館にて、炒飯をむさぼるべし!

ラーメン博士に感謝の念を持って、たかばし王座決定戦に幕を引きたいと思います。

長く拙い文章を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
貴殿の味覚に資すれば、幸いです。
カップヌードル(シーフード味)が大好きなラーメン修士より。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぶっち

いやいや、武者ぶるいがするブログですなあ。
僕も第一旭の勝ちやと思う。
by ぶっち (2006-10-30 00:03) 

takumi

>ぶっち
現在の僕の味覚として、第一旭に軍配を上げました。
が、歳を重ねるごとに味覚も変遷していくと思うので、たまには新福菜館のラーメン&炒飯も食べに行きます。
今、密かに企てているのは、生ニンニクを持参するということです。
楽しみ楽しみ^^
by takumi (2006-10-30 18:52) 

sou

カップヌードルシーフードを半分くらいまで食べて
温めた牛乳を好みの分量入れて混ぜると
チャウダーになっておいしいよ。こってりよ。
牛乳嫌いなアタイも美味しかったもん。
一回しかやってないけど。だって牛乳温めるの邪魔くさいから。
ヒヒヒ
by sou (2006-10-31 19:44) 

takumi

>sou
まぢ!?
是非とも実践してみるわ!
なんか、うまそうやなぁ~!
おおきに、おおきに。
by takumi (2006-10-31 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋桜東本願寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。