SSブログ

珊瑚の楽しみ方 [赤裸裸]

今日は僕なりの珊瑚の楽しみ方。

2004年5月17日から水槽を立ち上げ、いろいろな珊瑚を買っては死なせ買っては死なせしてきたところからの感想。

やはり、購入時点での動機はやはり美しいからっていう理由だが、もうすぐ珊瑚歴1年を迎える今となっては水槽の中で「成長する」あるいは「死なない」というのが重要な要素に加わっている。

ミドリイシ、ハナヤサイサンゴ等々、飼育するのが難しく設備投資もかかる珊瑚もかなり高いレベルの水槽では成長可能であるし死なない。
けれど、僕の水槽レベルで考えるとスターポリプ、ウミキノコなら絶対死なせないし、成長させることもできると自負している。

写真の説明。

ソフトボールくらいの大きさのライブロックにシャコ貝が穴をあけ入っていたのを購入。しばらくしてシャコ貝(二枚貝)が全く開かないことに気づき取り出してみるとなんと貝の中身はもぬけの殻。ガビ~ン!溶けてなくなっちゃった。
ってことでそのライブロックのみ水槽の中にレイアウト。(ライブロックというのはすごく高価なものなのです。しかも珊瑚並みに輸入の規制もあります。「生きた岩」だから。相場は1キロ1800円~2500円くらい。)

でぇ、そのシャコ貝があけた穴にスターポリプを入れておくと、どんどん、どんどん成長して行き、肉をライブロックにまで伸ばし、そこに固定してしまいました。今ではライブロック全体を覆いつくしてしまいそうな勢い。
このスターポリプは写真左の芝生みたいな珊瑚です。

でぇ、今度は水槽の別の場所にてウミキノコがどんどん大きくなってきたので株分け。直径15センチくらいのシイタケみたいになってました。それを水槽から取り出しカッターナイフで半分に裁断。傘の部分も軸の部分もちょうど半分になるように上から下に裁断。このうち一つをスターポリプが居座ってるライブロックに釣り糸にて固定。残りの一つをユタカ君にあげる。
でぇ、2週間ほどでライブロックに固定したので釣り糸を抜き取り完成。
このウミキノコは写真右の半円状のシイタケみたいな珊瑚です。

実はこのスターポリプもウミキノコも水槽立ち上げ時にライブコーラル・カイナッツォていうお店の店長にいただいた代物。僕にしてみれば無料でもらった珊瑚だけれどこの2つの珊瑚が一番好きです。それは僕の水槽で成長し手を加える余地のあった珊瑚だから。

僕は「綺麗」という価値観も重視するけれども、やはり「水槽で成長する」という価値観の方をより重視したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マメスナホワイトソックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。