SSブログ

僕の部屋 [赤裸裸]

今日は僕の部屋を少し公開。
やはり部屋で一番に目を引くのは水槽。
水槽の明かりは18時から2時までの8時間点灯。
明かりをつけてやることによって珊瑚が触手を出すので観賞的には明かりがついている方がよい。
なので、点灯時間は普通に僕が家に帰ってから寝るまでの時間にほぼ合致するように設定してある。
水槽的にはこの時間帯が太陽が昇っている時間ということになるので、この点灯時間設定は自然の摂理には反している。あくまでも僕の自己都合。

「朕は国家なり。」(太陽王ルイ14世)

なので本来明るいはずの日中は部屋を暗くしておかないといけない。

海水魚飼育というのは結局の所、海を再現してやるということに他ならない。
海に比べるととてつもなく小さい水槽で海を再現するということになる。難しい。
太陽がメタルハライドランプで、波が水中ポンプ。極めていくと太陽を動かし、かつ日の出、日没といった環境を作り、波も向きを変え、かつ強弱をつける。大変なことである。

本物の海で海水魚を飼いたいと思いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

通りすがり

プリズム・プロ使っているんですね。
使い勝手はどうですか?
音とか性能とか。
by 通りすがり (2005-05-29 18:51) 

takumi

通りすがりさん、コメントありがとうございます。僕は90×45×45の水槽でプリズムプロを使っているのですが、やはり性能的に余裕のサイズということもあって水質浄化には多大な貢献をしていると思われます。ただ使い始めてちょうど一年程経つのですが微調整(空気の吸入量)がなかなか難しくなってきております。原因はパッキンの劣化、空気の通るパイプの劣化等考えられると思います。それと僕はリオの水中ポンプ(1100番)とゼンスイのクーラー(ZR-75s)とコトブキの外部ポンプ(55番)を使っているのですがプリズムプロの音が当初から一番大きかったです。ですが僕的には毎日水槽の隣りで寝れる程度です。ご参考になれば幸いです。ではでは。
by takumi (2005-05-31 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。