SSブログ

関門トンネル [津津浦浦]


関門トンネル。

山口県側から海の下のトンネルを歩いていくと途中で県境が写真のように示してありました。
普段は道路脇の看板等で県境を認識しているので、今回のように地面に線を引いて示してあるとなんとなく嬉しくなってしまい、何度もまたいでみたりしました。

関門トンネル→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.57.37.532&el=130.57.43.690&la=1&fi=1&prem=0&sc=10


秋芳洞の「百枚皿」。

僕は鍾乳洞が大好きです。美しさと恐ろしさを含んでいるから。
秋芳洞は写真のように石の造形が素晴らしかった。
岩手県の龍泉洞は地底湖がいくつもあり、水が激しく流れる音もしてきてすごく恐ろしかった。
ちなみに日本三大鍾乳洞は、山口県秋芳洞、岩手県龍泉洞、高知県龍河洞。
いつか龍河洞に行ってみたい。

秋芳洞→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.13.28.155&el=131.18.21.328&la=1&fi=1&prem=0&sc=10


特急いそかぜ。

特急いそかぜは山陰本線の益田・小倉間を走っていた。
乗車したことはないが、車窓から見える日本海は美しかったことだろう。
どうして過去形なのかというと、2005年3月1日のダイヤ改正で特急いそかぜは消えたからだ。
幸か不幸か、僕が撮影した鉄道の写真ではこれが一番マニアックな写真と言える。

この写真は萩に行った際に撮影した。
撮影したポイントのすぐそばにあった「道の駅阿武町」は日本で最初の道の駅だった。
しかも、道の駅の中に温泉施設まであった。
素晴らしい~!

車での貧乏旅行には「道の駅」はかなり使える。
駐車場は無料でかつ、24時間使える。
僕はよく道の駅で車中泊している。
トイレもあるし、自販機もあるし、レストランや観光案内まである。
コンビニの駐車場は、暗かったらいいのだが明るいことが多く、気兼ねもするので落ち着かない。
でも結局のところ、コンビニしか見つけられなかったらそこで爆睡しているけれど。。。

撮影ポイント→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.29.54.804&el=131.28.24.104&la=1&fi=1&prem=0&sc=10


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出雲大社讃岐うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。