SSブログ

残波 [津津浦浦]


残波岬。

初めて沖縄に行ったときは、嘉手納町に住む友達の家で二週間お世話になった。
とても有難いことだった。
毎日が新鮮で、そして毎日が酒盛りだった。
いつも決まって、「麦職人」とその後は「残波」のうっちん茶割り。
「麦職人」というのはオリオンビールの発泡酒。
「残波」というのは、読谷村にある比嘉酒造の泡盛。
名前の由来は写真の残波岬。
「うっちん茶」というのは、ウコン茶。
ウンコ茶では、決してありません。。。

残波岬→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=26.26.11.419&el=127.42.49.500&la=1&fi=1&prem=0&sc=10


とあるお店。映像的には暗いので琉球を感じる音声だけをお楽しみください。

このお店のマスターは三線を弾きながら、足でドラムを叩きつつ、歌うというマルチな人です。
ここで初めて僕はハブ酒をいただきました。
自家製の年代物のハブ酒でした。
瓶の中のハブも一際大きく、エキスが出ているのか液体もすごく茶色かった。

形容しがたい味と喉越しでした。
強いて言うと、重たかった。
まるで、うなぎの脂っぽい感じがした。
けれど、その滋養強壮は凄まじいものがありました。
その晩、僕は5打点の大活躍でした!

(余談)
遂に、僕のブログの中のカテゴリー「津津浦浦」は本日をもって一旦終了です。
北海道から沖縄までを早足ではありますが、総括してきました。
4月21日から今日までほぼ毎日更新してきました。
記事の数は38になります。
今はちょっとした充実感で満たされております。
また、旅に出かける機会があれば、逐次追加していきたいと思います。
皆様の旅の参考になれば、この上なき幸せです。
ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

sou

 ハブ酒ってそんなにスゴイのん~!

沖縄いきたいね~。最近アタイ毎日ビギン聞いてます。
by sou (2006-06-08 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジンベエツアー放置プレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。