SSブログ

ダッチコーヒー [ドキドキ]


ダッチコーヒーメーカー!「ダッチコーヒーのろのろ作成君」です。


水滴にズームイン!

「ダッチコーヒーのろのろ作成君」は何年か前に家にやってきました。
当初は「ダッチコーヒーさくさく作成君」と家族に呼ばれていましたが、セットしてからコーヒーが完成するまで10時間くらいかかることが発覚し、今では「ダッチコーヒーのろのろ作成君」と呼ばれています。

ダッチコーヒーとは水出しコーヒーのことです。
アイスコーヒーとして飲むので、「のろのろ作成君」は主に春から秋にかけて稼動しています。
上部に設置した水を一秒に一回くらい、ポトッポトッと落とします。
夜にセットしておいて、朝に出来上がっているという感じです。
電気代もかかりません。
稼動させているときは、コーヒーのいい香りが漂います。
家ではインテリアの一部にもなっています。
完成したときは常温なので、氷とシロップとミルクを入れて、すぐにアイスコーヒーとして飲めます。
なかなか、秀逸な一品です。

この「のろのろ作成君」が「静」だとすれば、次の「SL 夢の花びら号」は間違いなく「動」です。


エスプレッソ・マシーン!「SL 夢の花びら号」です。

元来、僕は蒸気フェチです。
蒸気機関車、スチームアイロン、圧力鍋、湯上りの火照った女体等々。
なので、このマシーンは大変気に入っています。

このマシーンを稼動させるとめちゃくちゃ派手な音をたてます。
特にカプチーノを作るとき、蒸気でミルクの泡立てをするのですが最高です。
気分はまるで蒸気機関車の運転手です。
出来上がったコーヒーの味なんて、はっきり言ってどうでもいいです。
「SL 夢の花びら号」を運転するのが楽しいのです。


トースター!「カリモチ君」です。

このトースターを使用すると表面がカリッと焼き上がり、中はモチッと出来上がるらしい。(母親談)
僕はあまり興味なし。
だって、蒸気が出ないから。。。

「喫茶たくみ、モーニング始めました!
オープニング記念により、250円です!
ダッチコーヒーは注文をいただいてから10時間程、お時間を頂戴いたします。
あしからず。」


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

sou

ダッチコーヒーは急な来客のとき客を10時間待たせるの?
トースターのスイッチ入れてしばらくしてから水かけたら蒸気でるよ。
by sou (2006-06-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハムスターナ○コ大好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。