SSブログ

北一硝子 [赤裸裸]

僕の祖母は今年の一月に亡くなった。享年八十六歳。
長年、同居していた祖母だった。

去年の秋から体調を崩していた。
当初は入院したものの病院が嫌いということで、在宅看護という形を本人が望んだ。
それから、医師と看護師資格のあるヘルパー二名、合計三名が家にたびたび来てくれていた。

一月十六日正午頃、僕は部屋で出掛ける用意をしていた。
母親が僕の部屋に来て、祖母が亡くなったことを告げた。
ちょうど、医師とヘルパーが訪問している時だった。
これまでに、祖父や祖母が亡くなったことはあったが、同居している人間を亡くすのは初めてだった。
火葬場で、お骨を見るのも初めてだった。

自分の家で生まれ、自分の家で死ぬということに何らかの意味があると思う。
共に、今では病院であることが多い。
現在、僕の後輩の女の子は在宅出産を希望しており、助産婦さんが訪問しているらしい。
本人には伝えていないけれど、他のどのような価値観にも変えがたい意味がそこにはあると思う。
社会的な生き物である人間として、最も大切にしなければならないものがあるように、僕は思う。
現実的には、難しいことだけれど。

祖母にとって僕は初孫ということもあり、可愛がってもらっていたと思う。
僕の誕生日の新聞を、僕が生まれた日から、毎年その日が来ると残してくれてもいた。

たくさんある遺品の中で、僕が譲り受けたものは「北一硝子」の灯油ランプ。
活発で旅好きだった祖母が小樽に行ったときのものだと思う。

このランプに灯りを灯すのが、僕のせめてもの責務だと思い、灯してみる。

暖かい色をしている。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

junsbar

北一硝子 素敵な話です。
切なくなりました
ランプの灯りが とても暖かい
by junsbar (2006-07-17 14:38) 

やまちゃん

「北一硝子」の灯油ランプの灯り、優しい灯りですね。きっと見守ってくださっていると思いますよ。この灯りのように・・・。末永く大事になさってくださいね!お写真も素敵ですよ。
by やまちゃん (2006-07-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パートドヴェールコックピット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。