SSブログ

開高健 [赤裸裸]


「玉、砕ける」

僕の家にはビリヤード台がある。

思うことは、
随分前に亡くなった祖父は、玉突きが好きだったということ。
去年の8月1日に不慮の事故で亡くなった先輩も、玉突きが好きだったということ。

今、目を閉じてみても、死んだ人の顔や、話した内容なんかは、ほとんど明確には覚えていない。
残念ながら、身近な人でもすごく曖昧なものだ。
でも、その人と過ごした雰囲気をはっきりと覚えていることがある。
一緒に過ごした時の、音や臭い、照明の具合を明瞭に覚えている場合がある。

祖父のタバコの臭いや、笑い声。
先輩の皮ジャンの臭いや、一緒によく行った飲み屋の暗い照明、キューにチョークをつけるときの音。

けれども、やはり、記憶を超えるものではない。


「生物としての静物」

的玉の1番から9番までの色は「ナインボール」というゲームで覚えている人も多いかと思う。
けれど、10番から15番までも簡単に覚えられる。覚え方は写真参照。


「オーパ!」

祖父や先輩なら、どう狙うのだろうか?
こんなつまらない質問もできないことが残念であり、無念。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

たかいし

すごい偶然で久々に手にとった古い文庫本が開高健の短編集「ロマネ・コンティ1935」 先頭は「玉・砕ける」でした。
色々考えさせらる生死の間のような文章にちょっと違う世界に
一瞬トリップ。 あ、と。ブログ内容と離れてきてしまいました。失礼!
by たかいし (2006-07-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半身浴宇治川花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。