SSブログ

京都駅 [津津浦浦]


京都駅ビルの中。


京都駅ビルに映る京都タワー。

僕は京都駅が大好きです。
レールは終着駅まで続いています。
ホームに立つと、どこまでも行ける可能性を感じます。

その裏返しとして、乗る電車を酔っ払って間違ってしまうと大変なことになります。
不幸にも、「トワイライトエクスプレス」や「なは」なんかに乗ってしまい、ずっと爆睡していると、そこは札幌や熊本という可能性も十分にあり得ます。
しかし、恐ろしさ以上に魅力的です。
日常生活の中に、こんな刺激的な側面を併せ持つものが他にあるでしょうか?
思い当たるとすれば、コンニャクと掃除機くらいのものです。
しかも、これに輪をかけて、僕は巨大フェチなのです。


京都駅ビルを南側から望む。

京都駅ビルは巨大です。大好きです。
京都タワーも巨大です。大好きです。
京都タワーなんか、服を脱ぎながら近づいて行って、あの白いノッペリとした太い胴回りに勢いよく抱きつきたいくらいです。


抱きたい建造物No.1!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ぶっち

深夜の京都駅は、いいよなあ。
なんか、旅情を感じるわ。

トワイライトエクスプレスに一度乗ってみたい。
マジで。
by ぶっち (2006-10-18 20:00) 

takumi

僕も夜の京都駅は大好きです。
昔はなんでこんな暗いねん!と思ってましたが、人生の辛酸を舐めるにつれ、なかなかグッドなのではないか?!と思い始めるようになったのだと思います。
長旅の疲れを伴い京都駅に辿り着いた時、あの暗さと、視覚障害者の方のためであろう無機質な音、とても落ち着きます。
「京都駅」という演出は、長いにせよ、短いにせよ「旅」という、ある意味での非現実世界と、この現実世界とをうまく順応させてくれるように思います。
by takumi (2006-10-18 20:28) 

ai

こんにちは。京都駅・・・好きな人って、多いですよね。
私も好きだし、営業の先輩も、年をとった時、ここで、ぼおおおと、しているかも・・・とか、年をとって、ぼけても、ここにはきそう。って、、、
皆、思い出のある、雰囲気のある、好きな駅なんだなって思いました。
時々行きたくなるんです。
by ai (2006-10-19 09:51) 

sou

お願いだから裸で京都タワーに抱きつくのを
実践はしないでください。
by sou (2006-10-19 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DESTROYER秋桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。